神社

赤坂山王 日枝神社

 ←代々木八幡宮 →広尾弁天閣
東京の神社紹介。
今日ご紹介するのは
溜池山王にある日枝神社

赤坂溜池永田町
皇居の裏鬼門に根を張る
官庁、公邸、政党本部、大使館、銀行、ホテル・・・

富と権力のにおいの立ち込める
半ば魔境めいた領域に
その神社はあります。

日枝神社 小
山王日枝神社(さんのうひえじんじゃ)
公式サイト

江戸時代には幕府の篤い庇護を受けた
徳川将軍たちの守護神社として有名ですが、
そのルーツはかなり古いものでした。

最澄(さいちょう)の愛弟子で
入唐八家(にっとうはっけ)のひとりでもある
天台宗山門派の祖、円仁(えんにん)が
平安時代、現在の埼玉県川越の地に
無量寿寺(むりょうじゅじ、今の喜多院)を建立した際
その鎮守として、かの日吉大社を勧請したのが、
川越日枝神社の始まりとされています。

そして時は下って室町時代
太田道灌(おおたどうかん)が江戸城を築く際
江戸城内の鎮守として
その川越日枝神社から分祀したというのが
東京は赤坂にあるこの日枝神社です。

江戸城改修の時に城外に遷座し
その後の火災で社殿を焼失したため
現在の位置に移されたそうです。
そのあとも空襲で焼失し、そして再建され、
幾多の改築を経てはいますが、
今なおその偉容を保っています。

旧官幣大社(かんぺいたいしゃ、国から幣物を賜る官社のうちでも最高位とされた)であり、
東京十社であったこの神社
江戸三大祭のひとつ、山王祭が行われることでも有名です。

日枝神社 由緒

山王とは山王権現(さんのうごんげん)のことで
比叡山日枝山)の山岳信仰や
大地を支配し万物の成長を守護する
大山咋神おおやまくいのかみ)など
神道の山神と習合した
天台宗の鎮守神です。

全国に数多ある日吉・日枝・山王神社の総本社であり
大山咋神などを祀る
滋賀の日吉大社のことを
山王権現と呼ぶこともあります。

本場、唐の天台宗
もともと道教山岳信仰と関係があったといいます。
最澄(さいちょう)はそれにならったわけで、
神仏習合は何も日本のことだけではないのですね。

この日枝神社の御祭神は
その大山咋神おおやまくいのかみ)。
相殿(あいどの)に祀られるのは、
国常立神くにのとこたちのかみ
伊弉冉神いざなみのかみ
足仲彦尊たらしなかつひこのみこと

国常立神は、天地開闢の際に現れた根源神、
伊弉冉神は、日本の国土や神々を産んだ女神、
足仲彦尊は、第14代仲哀天皇(ちゅうあいてんのう)のこと。

前置きが長すぎましたね。
それでは
堂々たるたてがみと胸板を誇る
阿形と吽形の狛犬
護られたきざはしを上って
この聖域に足を踏み入れてみましょうか。

日枝神社 狛犬 阿
日枝神社 狛犬 吽
こちらは南側の裏参道だそうです・・・
北側にあるのが表参道
西側にも新参道があるとのこと。


長い階段を彩るのは
無数の色鮮やかな鳥居の列

日枝神社 稲荷坂

ここは稲荷坂

朱色の眩暈が折り重なって
まるで魔の刻への門扉が
次々と開かれてゆくようです。
少しこの雰囲気に酔いました・・・

階段を上りきると、そこには
空に向かって開かれた
いやむしろ
空に向かって閉ざされた
いわば
隔離された静寂がありました。

そして、末社(まっしゃ)や山車庫(だしこ)の前を過ぎて回り込み、
神門(表参道を通れば、まっすぐここに辿り着くらしい)をくぐると・・・

日枝神社 藤と拝殿

甘やかな香りが匂い立つ
藤色の雲居(まあ、藤棚のことですね)の向こう側に
見えてくる格調高い社殿・・・

そして、その社殿脇に控える
狛犬ならぬ神猿もまた

日枝神社 猿

穏やかな陽射しの中、
時の止まった静けさの中、
深く、遠い、神さびた瞑想の中へと、
私を誘っているようでした。

境内全体から上空まで
静かな風のバリアで覆われていて
下のほうにはあたたかな陽の気
やさしい火のエネルギー
陽炎のように揺らめいている、
そんな印象ですね。

乾いた軽めのオーラですが
しっかりと護られている
安心感安定感があります。

古くからある高台で
大山咋神が祀られているのに
あまり土の重さ
水の冷たさを感じさせないのは
多くの人が往来する
人気の神社だからかもしれません。

仕事での運気アップや
事業の成功、拡大を願う方、
企画アイディア創造性が必要な時
ここのパワーをいただくといいでしょう。

本殿で感謝の意を伝え
新参道から降りて帰ります。
そちらはなんと
エスカレーターつき。
近代的なバリアフリー神社へと
変貌しているようです。

日枝神社
赤坂、溜池、永田町、
都会の真ん中で
神聖なる高台
猥雑な喧騒を突き破って屹立し
いにしえの静寂を保っています。

皆さんも
都心の山神の雰囲気を
感じにいってはいかがでしょうか。

~占いのできる隠れ家カフェ&バー 燦伍(sango)~

HPはこちら http://khakisenda.wix.com/eranos
〒106-0045 
東京都港区麻布十番2-7-14-2階
03-6435-0303
営業時間14時~翌3時 水曜日定休


ご予約、お問い合わせはこちらから
PC用  https://mailform.mface.jp/frms/eranos/h3i1cz7cc29w
携帯用 https://mailform.mface.jp/m/frms/eranos/h3i1cz7cc29w

エラノスの階段エラノス ロゴ
燦伍 青階段 小燦伍ロゴ小



もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
もくじ  3kaku_s_L.png お知らせ
もくじ  3kaku_s_L.png イベント
もくじ  3kaku_s_L.png タロット
もくじ  3kaku_s_L.png カフェ
もくじ  3kaku_s_L.png 自然
もくじ  3kaku_s_L.png 神社
もくじ  3kaku_s_L.png 占星術
もくじ  3kaku_s_L.png スイーツ
もくじ  3kaku_s_L.png 公園
もくじ  3kaku_s_L.png メニュー
もくじ  3kaku_s_L.png スケジュール
もくじ  3kaku_s_L.png 占い師
もくじ  3kaku_s_L.png 芸術
もくじ  3kaku_s_L.png 七十二候占い
もくじ  3kaku_s_L.png 
もくじ  3kaku_s_L.png 鑑定メモ
もくじ  3kaku_s_L.png ルーン
もくじ  3kaku_s_L.png 
もくじ  3kaku_s_L.png 文学
もくじ  3kaku_s_L.png ハーブ
もくじ  3kaku_s_L.png 星座コース
もくじ  3kaku_s_L.png セラピー
もくじ  3kaku_s_L.png スピリチュアル
もくじ  3kaku_s_L.png オラクルカード
もくじ  3kaku_s_L.png 
もくじ  3kaku_s_L.png グルメ
もくじ  3kaku_s_L.png 講座とセミナー
もくじ  3kaku_s_L.png 星の歌
もくじ  3kaku_s_L.png 書棚占い
もくじ  3kaku_s_L.png 書物占い
もくじ  3kaku_s_L.png 錬金術
もくじ  3kaku_s_L.png 魔術
もくじ  3kaku_s_L.png アクセサリー
         
代々木八幡宮 ←代々木八幡宮    →広尾弁天閣 広尾弁天閣

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【代々木八幡宮】へ
  • 【広尾弁天閣】へ