魔術

魔術と科学

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魔術科学の敵なのでしょうか。
科学の神に駆逐され
滅びゆく巨人のような。

それとも
魔術科学の仲間なのでしょうか。
宗教と科学という
古い神と新しい神の狭間で悩む
憂鬱な天使のような。


フランス近代オカルティズムの泰斗(たいと)である
エリファス・レヴィ
その著書『魔術の歴史』において
「魔術」とは
「自然とその法則についての正確で絶対的な学問である」

と述べています。
今でいう自然科学
神学哲学の要素を
加えたものに近いでしょうか。

魔術の歴史

ことさら学問、科学を強調したのは
その当時(19世紀半ば)
魔術の名のもとに
いかさま師や怪しげな団体が
跳梁(ちょうりょう)していたからでしょう。

ただ、現代の自然科学
明確な証拠、結論の提示のために
測定可能で再現性があることを
前提としているのに対して
当時の魔術が依拠(いきょ)していたのは
哲学的、神学的真理と無謬(むびゅう)性だったので
同じ自然の法則を見出す学問といっても
根本的に異なるものでした。

しかしながら
レヴィの時代の魔術が
非科学的なものだったと
断定することはできません。
その当時は科学的だったのです。
そして、今から数世紀の後には
また科学の前提条件
変わっていくでしょうから
今科学的とされているものが
非科学の烙印を押されることも
あり得るのです。

そう、あくまでも
科学的なものとは、その時代に科学的であったものに過ぎない
のです。

レヴィは同書で
「魔術の精密科学がその本来の形態をとる時代にさしかかった。
その形態とは美である。」

と宣言しています。

かつての魔術
すなわち科学の本質的な基盤
「美」であり
今の科学の本質的な基盤
「真」となっており
これからの科学の本質的な基盤
「善」となるかもしれない、
そんなことを考えると
今、ここでしか通用しない
「正しさ」
というものにこだわりすぎるのも
不健全なのかもしれません。

我々人間が
真善美、すなわち
論理、倫理、審美
どれに重きを置くかによって
科学の定義は変わるのです。

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