公園

もみじ谷

 ←魔女と魔術師の宴、第4弾! →ルーンセミナー
東京都港区、芝公園(しばこうえん)。
増上寺(ぞうじょうじ)や東京プリンスホテルを囲む
歴史のある公園です。

この公園の一角
東京タワーに隣接するエリアに
もみじ谷と呼ばれる場所があります。

もみじ谷1

人の手で整備された渓谷ではありますが
ケヤキの古木や見事なモミジなど
生気みなぎる木々が繁っていて
自然と人工のバランスの取れた
素晴らしい景観が実現されています。

見上げると、藪越しに
東京タワーがあるのも
なかなかの風情。
ベンチに腰をかけて
都心とは思えない
清涼な空気を吸い込む・・・

道路の喧騒が次第に遠のくと、
の落ちるすがすがしい音と
のさえずるさやけき声が
木陰から漏れ落ち、漂い歩む。
まるで岩場と木々がつぶやき
谷間とせせらぎが微笑んでいるかのよう。

もみじ谷2

奥の方には
有名な蛇塚(へびづか)があります。

言い伝えによると
ある女性の夢にたびたびが現れ
その度に商売が繁盛したので
信心深い彼女は
これは守り神に違いないと思ったそうです。
実際、家の箪笥に蛇の死骸を見つけたので
供養のために芝公園に埋葬したそうです。

後にそこが区画整理されることになり
納骨先を探していたところ
東麻布の心光院のご好意もあり
境内には竜王堂
このゆかりの地には蛇塚
建てたそうです。

もみじ谷3

このお地蔵様の裏に
とぐろを巻いた蛇
鎮座しています。

蛇、竜神、弁財天、金運・・・
迷信や伝説、混淆した宗教、
さまざまな人と信仰が交じり合った
なかなか魅力的な場所、そして言い伝えですね。

もみじ谷4

また、10メートルほどの
小さなもみじ滝も魅力的です。
大自然の中にそびえる
崇高な滝とは比べ物になりませんが
水の落ちてくる斜面が
良い磁場を発しているのでしょうか
とても気持ちが安らぐ流れになっています。

もみじ谷5

滝の脇の石段
結構な勾配の部分もありますが
ぜひ登ってみてください。
滝下から立ちのぼる
素晴らしい浄化のエネルギー
ダイレクトに感じることができるでしょう。

もみじ谷6

その石段を登りきると
ひらけた光の中に現れるのが
ひそやかな観音堂
如意輪観世音(にょいりんかんのん)の半跏像が祀られています。

かつてはもっと
緑色濃い樹林に囲まれていたのでしょう。
非常に穏やかな祠(ほこら)だったに違いありません。
ただ、現在はすぐそばが
東京タワーのふもとなので
少し落ち着かない雰囲気の場所に
悄然と立ち尽くしています。

もし東京タワーにいらっしゃることがあれば
ぜひもみじ谷にもお立ち寄りください。
できれば一度、道路の方に降りて
下の公園からもみじ滝の上へと
登ってみることをお勧めします。

~占いのできる隠れ家カフェ&バー 燦伍(sango)~

HPはこちら http://khakisenda.wix.com/eranos
〒106-0045 
東京都港区麻布十番2-7-14-2階
03-6435-0303
営業時間14時~翌3時 水曜日定休


ご予約、お問い合わせはこちらから
PC用  https://mailform.mface.jp/frms/eranos/h3i1cz7cc29w
携帯用 https://mailform.mface.jp/m/frms/eranos/h3i1cz7cc29w

エラノスの階段エラノス ロゴ
燦伍 青階段 小燦伍ロゴ小



もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
もくじ  3kaku_s_L.png お知らせ
もくじ  3kaku_s_L.png イベント
もくじ  3kaku_s_L.png タロット
もくじ  3kaku_s_L.png カフェ
もくじ  3kaku_s_L.png 自然
もくじ  3kaku_s_L.png 神社
もくじ  3kaku_s_L.png 占星術
もくじ  3kaku_s_L.png スイーツ
もくじ  3kaku_s_L.png 公園
もくじ  3kaku_s_L.png メニュー
もくじ  3kaku_s_L.png スケジュール
もくじ  3kaku_s_L.png 占い師
もくじ  3kaku_s_L.png 芸術
もくじ  3kaku_s_L.png 七十二候占い
もくじ  3kaku_s_L.png 
もくじ  3kaku_s_L.png 鑑定メモ
もくじ  3kaku_s_L.png ルーン
もくじ  3kaku_s_L.png 
もくじ  3kaku_s_L.png 文学
もくじ  3kaku_s_L.png ハーブ
もくじ  3kaku_s_L.png 星座コース
もくじ  3kaku_s_L.png セラピー
もくじ  3kaku_s_L.png スピリチュアル
もくじ  3kaku_s_L.png オラクルカード
もくじ  3kaku_s_L.png 
もくじ  3kaku_s_L.png グルメ
もくじ  3kaku_s_L.png 講座とセミナー
もくじ  3kaku_s_L.png 星の歌
もくじ  3kaku_s_L.png 書棚占い
もくじ  3kaku_s_L.png 書物占い
もくじ  3kaku_s_L.png 錬金術
もくじ  3kaku_s_L.png 魔術

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【魔女と魔術師の宴、第4弾!】へ
  • 【ルーンセミナー】へ