神社

高輪神社

 ←年始 →テレビ朝日「羽鳥慎一 モーニングショー」に出演
東京の神社紹介。

今日紹介するのは
高輪神社(たかなわじんじゃ)。

品川から田町へ向かう途中
第一京浜(旧東海道)沿いにある
こじんまりとした神社です。
近くには泉岳寺もあります。

高輪神社 拝殿 小

御祭神は以下の通り。
宇迦御魂神(うがのみたまのかみ)
誉田別命(ほだわけのみこと)
猿田彦神(さるたひこのかみ)

宇迦御魂神とはすなわち稲荷神、おいなりさんです。
誉田別命とはすなわち八幡神、はちまんさまです。
猿田彦神とは瓊々杵尊(ににぎのみこと)の案内役で、
庚申信仰(こうしんしんこう)と縁があります。

「芝区誌」によると
高輪神社高輪一円の総鎮守稲荷社
その創建は、明応年間(15世紀末から16世紀頭)と伝えられています。

この高輪の稲荷社が、明治十年
鵜来森(高輪三丁目付近)の八幡社を合祀し
稲荷社八幡社が合わさりました。

さらには、江戸時代に盛んになった
庚申(こうしん、かのえさる)信仰で重要な
庚申堂がこの地にあったのですが
それを吸収したときに
庚申の申(さる、猿)との関連から
猿田彦神を合祀することになったのでしょう。

この神社は
弘化の大火で焼失(19世紀半ば)
石門・鳥居などをわずかに残すだけで
社殿、古文書、社宝をほとんど失ったようです。
本格的な再建は明治年間になされました。

石段を昇ると、古い石鳥居が。
17世紀後半に造られたこの鳥居は
大火事の後も生き残った貴重な遺産。
かつての稲荷社の数少ない名残りとして
ずっと佇んできたこの物言わぬ古老
達観したかのような穏やかさを湛えたまま
私を迎え入れてくれました。

土地そのもののパワーは
それほど強そうではないのですが
固く根を下ろした土の気があり
無口で頑固な男性のような雰囲気があります。

手水舎は閉ざされていていましたが
あちこちに湿った水と風の気が点々としていて
かつてはもっと近かった浜辺の
遠い響きをとどめているかのようです。

拝殿は落ち着いた趣き。
夕陽のようなあたたかさを感じました。
穏やかな火のエネルギーです。
昭和の遅い時期に改修されたためか
それほど古びた感じはしません。

脇を固める狛犬
非常に古びた様子。
18世紀の初めに造られたそうで
鳥居と並んで、かつてを知る生き証人です。
磨耗した顔の表情が、悲哀というよりは
すべてを受け入れる懐の深さを感じました。

高輪神社 狛犬 小

そして、聖徳太子の木像を祀る
太子堂もここにあります。
これは、常照寺という寺の境内にあったものを
廃寺になる際に移したものであるそうです。
年季の入った石の門塀も立派なもので
中には神輿も収められています。
石扉の脇には恵比寿様と大黒様

高輪神社 恵比寿大黒 小

鳥居狛犬も含め
ここに縁があった石工たちの
かけがえのない作品です。

古くから地元の方々
職能の神格として名高い聖徳太子
真摯に奉じてきた職人たちなど
この地に生きたさまざまな人々の
感謝の気持ちを強く感じさせる神社でした。

~占いのできる隠れ家カフェ&バー 燦伍(sango)~

HPはこちら http://khakisenda.wix.com/eranos
〒106-0045 
東京都港区麻布十番2-7-14-2階
03-6435-0303
営業時間14時~翌3時 水曜日定休


ご予約、お問い合わせはこちらから
PC用  https://mailform.mface.jp/frms/eranos/h3i1cz7cc29w
携帯用 https://mailform.mface.jp/m/frms/eranos/h3i1cz7cc29w

エラノスの階段エラノス ロゴ
燦伍 青階段 小燦伍ロゴ小



もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
もくじ  3kaku_s_L.png お知らせ
もくじ  3kaku_s_L.png イベント
もくじ  3kaku_s_L.png タロット
もくじ  3kaku_s_L.png カフェ
もくじ  3kaku_s_L.png 自然
もくじ  3kaku_s_L.png 神社
もくじ  3kaku_s_L.png 占星術
もくじ  3kaku_s_L.png スイーツ
もくじ  3kaku_s_L.png 公園
もくじ  3kaku_s_L.png メニュー
もくじ  3kaku_s_L.png スケジュール
もくじ  3kaku_s_L.png 占い師
もくじ  3kaku_s_L.png 芸術
もくじ  3kaku_s_L.png 七十二候占い
もくじ  3kaku_s_L.png 
もくじ  3kaku_s_L.png 鑑定メモ
もくじ  3kaku_s_L.png ルーン
もくじ  3kaku_s_L.png 
もくじ  3kaku_s_L.png 文学
もくじ  3kaku_s_L.png ハーブ
もくじ  3kaku_s_L.png 星座コース
もくじ  3kaku_s_L.png セラピー
もくじ  3kaku_s_L.png スピリチュアル
もくじ  3kaku_s_L.png オラクルカード
もくじ  3kaku_s_L.png 
もくじ  3kaku_s_L.png グルメ
もくじ  3kaku_s_L.png 講座とセミナー
もくじ  3kaku_s_L.png 星の歌
もくじ  3kaku_s_L.png 書棚占い
もくじ  3kaku_s_L.png 書物占い
もくじ  3kaku_s_L.png 錬金術
もくじ  3kaku_s_L.png 魔術
もくじ  3kaku_s_L.png アクセサリー

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【年始】へ
  • 【テレビ朝日「羽鳥慎一 モーニングショー」に出演】へ