図説 宝石と鉱物の文化誌

 ←占い師が集結!魔女と魔術師の宴 第一弾 →星座コース 蠍座
今日は本のご紹介。

タイトルは
「図説 宝石と鉱物の文化誌」

図説 宝石と鉱物の文化誌

1913年に刊行された名著の待望の翻訳。
著者のジョージ・フレデリック・クンツ博士は
ティファニーとの仕事や
クンツァイトの名付け親として有名な鉱物学者です。

クンツはこの著作で
数多くの文献や歴史をたどりながら
宝石や鉱物にまつわる
伝説迷信エピソードを取り上げ
時に懐疑的に、時に肯定的
様々な種類の石を紹介していきます。

現在もなお、多くの人から支持されている
いわゆる「パワーストーン」。
その特徴、効果、効能の起源の多くが
この本で紹介されているような
神話、民話、文献までさかのぼることができます。
書籍でもウェブ上でも、パワーストーン辞典など
皆さんが参考にしている本やサイトは数多くあると思いますが
残念ながら孫引きや転載(コピー&ペースト)などが多く
ソースを明確に示しているものは
ごく一部に限られているのが現状です。

こういった傾向は
混乱や誤謬を生むもととなっています。
例えばトパーズという石について
「あいまいな物事をはっきりさせる効果が」と
あるサイトには書いてあります。
これは、深い霧に覆われた紅海の「トパゾス島」で
この石が採れることに由来しているようですが
トパゾス島で採取されたのは
考古学的にみるとおそらくペリドット
ペリドットの迷信がトパーズに誤用された結果なのです。

これは、伝説の起源をきちんとたどらず
ソースがはっきりしていない著作などを
鵜呑みにしてしまったから起きること。
信頼できる参考文献
しっかり読むことが重要だと痛感します。

ところが日本においては
宝石や鉱物に関する本で
文献的にしっかりしたものと言えば
翡翠、あるいは琥珀といった
日本で産出される鉱物の専門的な書籍か、
春山行夫澁澤龍彦といった
宝石類博物誌的な紹介か、
それくらいしかなかったのです。

パワーストーンについて学んできた方々で
私のように日本語しか分からない者が
受け売りの知識で満足せず
きちんとルーツを探ろうと思ったら
プリニウスヒルデガルトなどの
翻訳されている一部の著作を
いちいち当たらなくてはなりません。
しかもこの分野では
決定的に邦訳本が少なく
原典もラテン語だったりするし
英訳を探すのも困難だったり
苦労された方も多かったのではないでしょうか。

そうした意味でこの
「図説 宝石と鉱物の文化誌」
古代エジプトのパピルスから様々な宗教の教典
オルフェウス「リティカ」やヘルメス・トリスメギストス「シリアニデス」
といった伝説の人物や神に関係づけられているもの
絶対に外せないプリニウス「博物誌」やマルボドゥス「宝石誌」
聖ヒルデガルトアルベルトゥス・マグヌスなど
幅広く多くの例を挙げて包括的に説明してあり
大変参考になるのではないでしょうか。

もちろん、膨大な文献がありますから
やろうと思えばもっと渉猟できると思うと
まだまだ物足りない部分もありますし、
貴重な図版がいくつも載ってはいますが
図説と銘打つ域には達していないなど、
不満を言い出せばきりがありませんが、
貴石の象徴や伝説、歴史を
質量とも充分に網羅してあること、
神秘性を否定しない科学的見地が
良いバランスで保たれていることなど、
評価に値する点も数多くあります。

20世紀初頭においては
貴石に関する最高の著作であり
今なお影響力を与え続けているという点で
伝説的名著といえるでしょう。

パワーストーンに興味がある方にとって
最低限読んでおきたい基本図書ではないでしょうか。

しばらくは店に置いておくので
試し読みしたい方は
ぜひおっしゃってください。

占いカフェ&バー燦伍(さんご)
〒106-0045
東京都港区麻布十番2-7-14-203
03-6435-0303
14時~翌3時 水曜休


エラノスのエントランスエラノスの階段



もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
もくじ  3kaku_s_L.png お知らせ
もくじ  3kaku_s_L.png イベント
もくじ  3kaku_s_L.png タロット
もくじ  3kaku_s_L.png カフェ
もくじ  3kaku_s_L.png 自然
もくじ  3kaku_s_L.png 神社
もくじ  3kaku_s_L.png 占星術
もくじ  3kaku_s_L.png スイーツ
もくじ  3kaku_s_L.png 公園
もくじ  3kaku_s_L.png メニュー
もくじ  3kaku_s_L.png スケジュール
もくじ  3kaku_s_L.png 占い師
もくじ  3kaku_s_L.png 芸術
もくじ  3kaku_s_L.png 七十二候占い
もくじ  3kaku_s_L.png 
もくじ  3kaku_s_L.png 鑑定メモ
もくじ  3kaku_s_L.png ルーン
もくじ  3kaku_s_L.png 
もくじ  3kaku_s_L.png 文学
もくじ  3kaku_s_L.png ハーブ
もくじ  3kaku_s_L.png 星座コース
もくじ  3kaku_s_L.png セラピー
もくじ  3kaku_s_L.png スピリチュアル
もくじ  3kaku_s_L.png オラクルカード
もくじ  3kaku_s_L.png 
もくじ  3kaku_s_L.png グルメ
もくじ  3kaku_s_L.png 講座とセミナー
もくじ  3kaku_s_L.png 星の歌
もくじ  3kaku_s_L.png 書棚占い
もくじ  3kaku_s_L.png 書物占い
もくじ  3kaku_s_L.png 錬金術
もくじ  3kaku_s_L.png 魔術
もくじ  3kaku_s_L.png アクセサリー

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【占い師が集結!魔女と魔術師の宴 第一弾】へ
  • 【星座コース 蠍座】へ