神社

河津来宮神社

 ←星座コース 乙女座 →占星術で観る歴史語りイベント第二弾!
千田歌秋(せんだかあき)の神社紹介。

今回は静岡県賀茂郡河津町の
来宮神社をご紹介いたします。

河津(かわづ)といえば桜が有名ですね。
また、夏は今井浜や河津浜での海水浴のため
多くの観光客でにぎわうようですが
今回の滞在は8月の終わりだったので
人も少なく、非常にのどかな雰囲気でした。

さて、伊豆急行河津駅から徒歩10分ほど、
海岸からの潮風を背に受けて
山々が見下ろす平地部の
静まり返った住宅地を抜けるように
参道を歩いていくと
石造りのこじんまりとした鳥居があります。
木々に囲まれているこの神社
熱海来宮神社(あたみきのみやじんじゃ)と区別して
河津来宮神社(かわづきのみやじんじゃ)と呼ばれますが
主祭神として
杉桙別命(すぎほこわけのみこと)を祀ることから
杉桙別命神社(すぎほこわけのみことじんじゃ)とも呼ばれます。

河津来宮神社 本殿

この杉桙別命という神は
ほかにはあまり見られず
詳しいことは分かっていません。
ただ、(ほこ)の名を持ち
源氏の崇敬篤かったことから
戦の神だったかもしれません。

また、来宮神社(きのみや)というくらいですから
キノミヤ信仰と関係あるのは間違いないでしょう。
木の中でもの名前を持つことから
と縁がありそうな神でもあります。(酒樽は杉材で作られます)

実際、杉桙別命
酒飲みだったとされています。
伝説によると
ある時この神様が
に酔いつぶれて寝てしまい
迫る野火にも気付かず
炎に囲まれて危機に陥ったとき
たちが羽に水を含ませて
その滴をふりかけて火を消してくれたそうです。

そこから
この神社の氏子は現在でも
12月の一定期間は
鳥や卵を食べず、酒も飲まない
鳥精進、酒精進という風習を守っているそうです。

野火にゆかりがあるのは
境内を見て回ると分かります。
鳥居や狛犬こそ石ですが
拝殿木造
その裏や敷地内にも
幾多の木材や薪が並べられ
まさに木の宮といった感じ。
それだけに、風も強いこの地で
火事は怖かったでしょう。

拝殿の左奥に
山神社
火の神を祀る秋葉山神社があり
山火事、野火との深い関係を思わせます。

河津来宮神社 境内社

そして、この神社の主役は
やはりですね。
そう広くはない境内に、巨大な楠が数本
ほかにもなど多くの樹々が生い茂るからか
とても強い木のエネルギー
ところどころに屹立しています。

しっかりと根付いた
とても古い土のエネルギー
乾いた陽の気
湿った陰の気
まだら模様を描いて
のエネルギーのところには
のエネルギーのところには
残っているような感じです。

この神社を訪れる方々の目当ては
国の天然記念物でもある大楠でしょう。
鳥居脇と狛犬横にも
巨大なクスノキがありますが
拝殿の裏手にあるこの大楠は
存在感もパワーも桁違い。
まさにご神木という言葉がふさわしい。

大地から天へと伸びていく
太くて真っ直ぐな気の流れ
ときおりそれが天から地に降りてきて
まるでこの土地が
悠久の瞑想のさなかにあって
半島規模でグラウンディングをしているかのような
白いエネルギーの奔流
息苦しいほどの強い圧力
そんな凄まじい印象、イメージ。

河津来宮神社 大楠

ひとりきりで
神聖な領域をより気高いものにしている
この神々しい巨樹を前にして立っていると
畏れにとらわれる感覚が
崇高さに打たれる感覚が
神的なものが心を震わせる感覚が
どのようなものであるのかを
再確認させられます。

原始的な宗教感覚

心身が緊張し、魂が震え
頭の中は真っ白になり
余計なものが削ぎ落とされてゆく。
脈打つ鼓動、流れる血潮、五感が開かれ
己自身が一個の生命体として感じられる。

自分というものがいかに頼りない存在であるか
巨大な世界のほんの一部に過ぎないこと
これほど痛切に感じられるとは。
それと同時に
自分というものがいかに尊い存在であるか
巨大な世界のまぎれもない一部として実在していること
これほど切実に感じられるとは。

これはまさに浄化そのもの。
社会人としてではなく
ひとりの人間としてですらなく
生きるものとしての
感覚を取り戻すための浄化ですね。

河津来宮神社 大楠2

春の桜のシーズンは
大変込み合うそうですが
今回は神職の方も含め
人が一人もいない状況で
厳かで落ち着いた雰囲気
強く清浄なエネルギー
十二分に堪能できました。

皆様も、お近くに行くことがありましたら
ぜひ、訪れてみてください。

~占いカフェ&バー 燦伍(さんご)~

HPはこちら http://khakisenda.wix.com/eranos
〒106-0045 
東京都港区麻布十番2-7-14-2階
03-6435-0303
営業時間14時~翌3時 水曜日定休


ご予約、お問い合わせはこちらから
PC用  https://mailform.mface.jp/frms/eranos/h3i1cz7cc29w
携帯用 https://mailform.mface.jp/m/frms/eranos/h3i1cz7cc29w

エラノスの階段エラノス ロゴ
燦伍 青階段 小燦伍ロゴ小



もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
もくじ  3kaku_s_L.png お知らせ
もくじ  3kaku_s_L.png イベント
もくじ  3kaku_s_L.png タロット
もくじ  3kaku_s_L.png カフェ
もくじ  3kaku_s_L.png 自然
もくじ  3kaku_s_L.png 神社
もくじ  3kaku_s_L.png 占星術
もくじ  3kaku_s_L.png スイーツ
もくじ  3kaku_s_L.png 公園
もくじ  3kaku_s_L.png メニュー
もくじ  3kaku_s_L.png スケジュール
もくじ  3kaku_s_L.png 占い師
もくじ  3kaku_s_L.png 芸術
もくじ  3kaku_s_L.png 七十二候占い
もくじ  3kaku_s_L.png 
もくじ  3kaku_s_L.png 鑑定メモ
もくじ  3kaku_s_L.png ルーン
もくじ  3kaku_s_L.png 
もくじ  3kaku_s_L.png 文学
もくじ  3kaku_s_L.png ハーブ
もくじ  3kaku_s_L.png 星座コース
もくじ  3kaku_s_L.png セラピー
もくじ  3kaku_s_L.png スピリチュアル
もくじ  3kaku_s_L.png オラクルカード
もくじ  3kaku_s_L.png 
もくじ  3kaku_s_L.png グルメ
もくじ  3kaku_s_L.png 講座とセミナー
もくじ  3kaku_s_L.png 星の歌
もくじ  3kaku_s_L.png 書棚占い
もくじ  3kaku_s_L.png 書物占い
もくじ  3kaku_s_L.png 錬金術
もくじ  3kaku_s_L.png 魔術

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【星座コース 乙女座】へ
  • 【占星術で観る歴史語りイベント第二弾!】へ