神社

須賀神社

 ←阿佐ヶ谷七夕祭り →麻布十番納涼まつり
東京の神社紹介。

今日紹介するのは
須賀神社(すがじんじゃ)。

東京四ツ谷
総鎮守でもある神社です。

御祭神(ごさいじん)は
須佐之男命(すさのおのみこと)
宇迦能御魂命(うかのみたまのみこと)

この須賀大神稲荷大神の二柱を中心に
スサノオの妻、奇稲田姫
スサノオとアマテラスの誓約から産まれた
宗像三女神五男神
さらに合殿として
日本武尊(やまとたける)
末社には
大国主命(おおくにぬしのみこと)
が祀られています。

場所は
四ツ谷四谷三丁目信濃町の三角地帯の中。
四谷三丁目駅から5分くらい
四ツ谷駅からは8分くらいの立地です。

この辺りの町並みは
時がほとんど止まりそうなほど
穏やかでゆっくりとした雰囲気。
40年くらい時代を遡った感じ。
古い建材の温もり
錆びた看板の色合い
すだれと団扇とお年寄りの談笑。

ところが須賀神社に近付くと
古びて温かい感触が
急に消えていきます。
その代わりに
峻厳で重々しい空気が
徐々に増してきます。

そして、須賀神社に到着。

須賀神社

鳥居はそんなに大きなものではありませんが
少し威圧感があります。
入る者を排斥しようとするわけではなく
入る者にその理由を問いただしてくる感じ。
厳めしい形相の赤鬼のごとく
こちらをねめつけてきます。

須賀神社 狛犬

その眷属である狛犬
後ろに控えています。
隙のない様子で周囲をうかがい
力強い目で惰弱な輩を見つけるや
恫喝して追い払いそうな勢いです。

境内を支配しているのは
青い炎白い光
湿った地面を這い回るような
暗い火冷たい土のエネルギー。

夜の気がゆっくりと降りて
月影の落胤(らくいん)が
白蛇さながらにうごめくような
陰陰滅滅たる雰囲気。

須賀神社 祖霊社

拝殿に向かって右手奥の社務所あたりは
冷たい霧雨状の何かが
ぼんやりと漂っている感じ、
その手前の祖霊社まわりは
それが鋭い氷柱になっていて
近寄ると緊張を強いられるような
張りつめた空気でした。

須賀神社 天白稲荷

左奥には天白稲荷があり
ここも真夏の昼下がりとは思えぬほど
背筋を冷たくさせる何かが
あるように感じました。
鬼火などが出てもおかしくない
妖しい気に満ちていました。

ウカノミタマともダキニともまた違う
稲荷神とは質の異なるイメージ。
スサノオが合祀されたのは後で
もともとは稲荷神社だったと聞いていたので
もっと稲荷様らしい雰囲気を想像していましたが
どちらかというと宇賀神様みたいな雰囲気。

須賀神社 手水舎

天白稲荷というところから察するに
修験道陰陽道の流れを汲む
星辰の神と習合した
稲荷神だったとも推測できます。

公式サイトで確認すると
寛永年間(江戸時代17世紀前半)に
もともと赤坂にあった稲荷神社
現在の四ツ谷の地に移奉したのち
神田明神内にあった日本橋伝馬町の守護神
須佐之男命を合祀したようですが
四ツ谷のこの場所は
あまりウカノミタマやスサノオの
イメージはありません。
ではなぜここが移転先に選ばれたのか。

もしかしたらこの場所には
古い土着の信仰が根強く残っていて
などの動物霊に所縁があったか
あるいは妖怪どもが跋扈する
霊場だったのかもしれません。
その中心地に
あえて神社を建立して聖域となし
妖狐を天白稲荷として神格化したり
スサノオの力で妖怪どもを調伏させようと
当時の人々は考えたのでしょうか。

真ん中に位置する本殿
極めて厳かな雰囲気。
本殿内には
戦災での焼失を免れた社宝である
三十六歌仙絵
(江戸画壇の長老大岡雲峰(おおおかうんぽう)の画
公家歌人千種有功(ちぐさありこと)の書による)
が飾られています。

須賀神社 三十六歌仙絵
こちらは脇参道にある一覧

本殿の左脇には
大国主命(おおくにぬしのみこと)
つまり大黒天さまの像が。
ふくよかな風貌で
唯一和める場所かも。

須賀神社 大国主命

何枚か写真を撮らせていただきました。
その度にお伺いを立てて
お詫びをするのですが
何かが聞こえてきそうで
少し怖い・・・
画像に何が映っているかは
あまり考えないことにします。

しっかりとお参りをして
大変失礼を致しましたと挨拶。
緊張がほぐれたところで
狛犬と鳥居に向かい
一礼して立ち去りました。

強いパワー妖しい気が拮抗する
そんな四ツ谷の須賀神社
自分の能力を最大限に発揮したい人。
試練に立ち向かわなければならない時。
皆様もこの神社に
立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

~占いカフェ&バー 燦伍(さんご)~

HPはこちら http://khakisenda.wix.com/eranos
〒106-0045 
東京都港区麻布十番2-7-14-2階
03-6435-0303
営業時間14時~翌3時 水曜日定休


ご予約、お問い合わせはこちらから
PC用  https://mailform.mface.jp/frms/eranos/h3i1cz7cc29w
携帯用 https://mailform.mface.jp/m/frms/eranos/h3i1cz7cc29w

エラノスの階段エラノス ロゴ
燦伍 青階段 小燦伍ロゴ小



もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
もくじ  3kaku_s_L.png お知らせ
もくじ  3kaku_s_L.png イベント
もくじ  3kaku_s_L.png タロット
もくじ  3kaku_s_L.png カフェ
もくじ  3kaku_s_L.png 自然
もくじ  3kaku_s_L.png 神社
もくじ  3kaku_s_L.png 占星術
もくじ  3kaku_s_L.png スイーツ
もくじ  3kaku_s_L.png 公園
もくじ  3kaku_s_L.png メニュー
もくじ  3kaku_s_L.png スケジュール
もくじ  3kaku_s_L.png 占い師
もくじ  3kaku_s_L.png 芸術
もくじ  3kaku_s_L.png 七十二候占い
もくじ  3kaku_s_L.png 
もくじ  3kaku_s_L.png 鑑定メモ
もくじ  3kaku_s_L.png ルーン
もくじ  3kaku_s_L.png 
もくじ  3kaku_s_L.png 文学
もくじ  3kaku_s_L.png ハーブ
もくじ  3kaku_s_L.png 星座コース
もくじ  3kaku_s_L.png セラピー
もくじ  3kaku_s_L.png スピリチュアル
もくじ  3kaku_s_L.png オラクルカード
もくじ  3kaku_s_L.png 
もくじ  3kaku_s_L.png グルメ
もくじ  3kaku_s_L.png 講座とセミナー
もくじ  3kaku_s_L.png 星の歌
もくじ  3kaku_s_L.png 書棚占い
もくじ  3kaku_s_L.png 書物占い
もくじ  3kaku_s_L.png 錬金術
もくじ  3kaku_s_L.png 魔術

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【阿佐ヶ谷七夕祭り】へ
  • 【麻布十番納涼まつり】へ