神社

牛嶋神社

 ←藤森緑先生の新刊 →星座コース 獅子座
東京の神社紹介。

今日紹介するのは
牛嶋神社(うしじまじんじゃ)。

東京向島
隅田公園に隣接する神社です。

御祭神(ごさいじん)は
須佐之男命(すさのおのみこと)
天之穂日命(あめのほひのみこと)
貞辰親王命(さだときしんのうのみこと)

貞観年間の頃
つまり9世紀後半に
慈覚大師(じかくだいし)
すなわち入唐八家の一人
天台宗の円仁(えんにん)が
建立したと伝えられています。

天台宗の最勝寺
その別当として管理していましたが
明治初年の神仏分離に際し
牛の御前社」の通称は
牛嶋神社」と改められたそうです。

牛嶋の名は
かつて隅田川沿いの一帯
今の両国や向島が
牛島という名であり
牛の国営牧場があったことによるそうです。

ご祭神の須佐之男命
アマテラスの弟である荒ぶる神です。
このスサノオは
仏教の天部のひとりであり
文字通り有角の牛頭を持つ
牛頭天王(ごずてんのう)と
習合していることから
この牛ゆかりの地に勧請されて
祀られた経緯があるような気がします。

由緒によると
慈覚大師が一草庵で
須佐之男命の権現である老翁に会い
「わがために一宇の社を建立せよ、
もし国土に騒乱あらば、首に牛頭を戴き
悪魔降伏の形相を現わし
天下安全の守護たらん」
との託宣により建立したとあります。

しかし、いざ境内に入ってみると
私が思う「スサノオ的要素
すなわち
嵐の予感や突き抜ける力
厳めしいエネルギー
あまり感じられません。

牛とゆかりのある場所だからこそ
牛頭天王、そして須佐之男命
関連付けられたと
私が考える理由はそこにあります。

荒ぶるエネルギーどころかむしろ
穏やかで安定した
土のエネルギーに満ちていて
憤怒の形相の牛というより
のどかに草を食んでいる牛
といった雰囲気でした。

伸び伸びと育つ
隅田公園の木々や草と
あたたかな陽射しと相まって
とても心地よいパワーをもらいました。

隅田公園

ご祭神でいえば
天之穂日命のイメージに近いですね。
アメノホヒノミコトは
スサノオとアマテラスの誓約の時
勾玉から生まれた神で
稲穂や火、日などと関係のある
穏やかな陽の気を感じさせる男神。

この牛嶋神社の気は
まさにそんな感じでした。

参道から本殿へ。
珍しい三輪鳥居があり
狛犬牛の像

牛嶋神社 狛犬
牛嶋神社 牛

開けた空間から
神々しい鏡が納められた
本殿の奥へと
ゆっくりと気が流れて
まっすぐ異界へ通じているかのよう。

牛嶋神社 本殿

とはいっても
全体的には
しっかりと地に足の着いた
土のエネルギーが支配的。
出雲大社に似たところがあるかも。

左奥は少しだけ水っぽさもありますが
乾いた陽射しの方がやや優勢でした。
風の抜けはあまりなく、凪いでいる状態。

ご祭神の最後、貞辰親王命
清和天皇の皇子で
東国遊行の際、この地で没したそうで
慈覚大師が命じて遺骸を葬らせ
王子権現として祀ったとされています。

牛嶋神社 撫牛

これは、有名な撫牛(なでうし)。
まず自分の身体の悪いところをさすってから
この牛の同じ部位を撫でると
良くなるという言い伝えがあるそうです。

私は「」を撫でてみました。
人間で牛の角に相当するのは
直観のアンテナ
といったところでしょうか。
力強い角にあやかりたいということで。
あなたならどこを撫でてみます?

この牛嶋神社
スカイツリーからも歩いて来られる場所。
皆様もぜひ
穏やかな気をもらいに
そして
優しそうな牛を撫でに
行ってみてはいかがでしょうか。

~占いカフェ&バー 燦伍(さんご)~

HPはこちら http://khakisenda.wix.com/eranos
〒106-0045 
東京都港区麻布十番2-7-14-2階
03-6435-0303
営業時間14時~翌3時 水曜日定休


ご予約、お問い合わせはこちらから
PC用  https://mailform.mface.jp/frms/eranos/h3i1cz7cc29w
携帯用 https://mailform.mface.jp/m/frms/eranos/h3i1cz7cc29w

エラノスの階段エラノス ロゴ
燦伍 青階段 小燦伍ロゴ小



もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
もくじ  3kaku_s_L.png お知らせ
もくじ  3kaku_s_L.png イベント
もくじ  3kaku_s_L.png タロット
もくじ  3kaku_s_L.png カフェ
もくじ  3kaku_s_L.png 自然
もくじ  3kaku_s_L.png 神社
もくじ  3kaku_s_L.png 占星術
もくじ  3kaku_s_L.png スイーツ
もくじ  3kaku_s_L.png 公園
もくじ  3kaku_s_L.png メニュー
もくじ  3kaku_s_L.png スケジュール
もくじ  3kaku_s_L.png 占い師
もくじ  3kaku_s_L.png 芸術
もくじ  3kaku_s_L.png 七十二候占い
もくじ  3kaku_s_L.png 
もくじ  3kaku_s_L.png 鑑定メモ
もくじ  3kaku_s_L.png ルーン
もくじ  3kaku_s_L.png 
もくじ  3kaku_s_L.png 文学
もくじ  3kaku_s_L.png ハーブ
もくじ  3kaku_s_L.png 星座コース
もくじ  3kaku_s_L.png セラピー
もくじ  3kaku_s_L.png スピリチュアル
もくじ  3kaku_s_L.png オラクルカード
もくじ  3kaku_s_L.png 
もくじ  3kaku_s_L.png グルメ
もくじ  3kaku_s_L.png 講座とセミナー
もくじ  3kaku_s_L.png 星の歌
もくじ  3kaku_s_L.png 書棚占い
もくじ  3kaku_s_L.png 書物占い
もくじ  3kaku_s_L.png 錬金術
もくじ  3kaku_s_L.png 魔術
もくじ  3kaku_s_L.png アクセサリー

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【藤森緑先生の新刊】へ
  • 【星座コース 獅子座】へ