神社

赤坂の豊川稲荷神社

 ←イースター →今月のゲスト占い師
東京の神社紹介。
今日ご紹介するのは
赤坂豊川稲荷

愛知県豊川市にある
円福山豊川閣妙厳寺(えんぷくざんとよかわかくみょうごんじ)。
豊川稲荷(とよかわいなり)の名で親しまれている
曹洞宗のお寺です。

その東京別院が、赤坂にあります。
豊川稲荷東京別院へのアクセス

豊川稲荷 山門
山門は、風にあおられる暗い炎のオーラ

祀られているのは
豊川吒枳尼真天(とよかわだきにしんてん)で
公式サイトでは、
稲穂を荷い、白い狐に跨った
霊験あらたかな仏法守護の善神
とされています。
稲と狐お稲荷さんですよね。
豊川稲荷の名はそこから来ているようです。

稲荷神
インド発祥のダーキニー
日本神話の穀物神との習合。

ダーキニーヒンドゥー教では
人の心臓を食らうような
血のにおいと疾風をまとった
恐ろしい女の魔神でした。

その後、仏教に取り入れられると
ダーキニー吒枳尼天(だきにてん)と称され
毘沙門天に仕える羅刹となったり
大黒天に調伏されて帰依したりと
次第に善神の要素が増えてきます。
ただし、密教での吒枳尼
性のエネルギーと関連付けられ
まだまだ魔女的な側面が強調されました。

一方、古来から日本では
古墳や塚に棲息する
時には死体を食らい
また美女に化けて
人の精力を奪うという
伝説がありました。

こうしてもともとと縁の深かった
死と再生を司る穀物神
死体や心臓を食らうとされた
血と性を司る吒枳尼天
豊饒神の側面を強めながら習合し、
狐や稲穂に象徴される
稲荷神になっていったと言われています。

ダーキニーの呪術的で恐ろしい側面は
戦国時代の戦勝祈願にこそ残っていましたが
江戸時代にはすっかり毒牙が抜かれ
せいぜい憑き物落としくらいで
穀物神の福々しい側面ばかりが求められ
招福開運商売繁盛
お稲荷さんになっていきました。

この赤坂豊川稲荷
随所に抜け目のないの気配はありましたが
ビジネスお金儲けのそれであって

かつてはエロスとタナトス
恐怖で司っていたダーキニー
欲望エゴ
お金で解決しようとする人間のエネルギーの中で
困惑しているように見えました。

豊川稲荷 本殿
本殿は、湿った黒い土に、
何本も打ち込まれた黄金色の杭のイメージ。


豊川稲荷 融通稲荷
硬貨が入った袋を融通していただく融通稲荷。
一年後、返しに参りましょう。



豊川稲荷の印象をまとめてみました。

境内全体を、火のエネルギーが覆っているため、
これからの季節は暑く感じるかもしれません。
冬は逆に、あまり寒くなさそう。

ただ、山門から風の気が常に入ってくるので
熱がこもり過ぎることもありません。
人がよく訪れる寺社仏閣の特徴です。

下のほうにはどっしりとした土のエネルギー
乾いた土ではなく、水の気配も十分あります。

豊川稲荷 手水舎
手水舎も、濡れた砂のようなにおい。水と土の気。

火地風水、すべてのエネルギーがここにはあります。
火と土がやや強く、大きくて丸い金属板(金貨?)が
そこここに埋まっていそうな雰囲気です。
さらに風や水が流れてバランスを取っているため
万人に受け入れられそうなお寺ですね。

この境内だけで、七福神めぐりもできます。
広くはないのに、盛りだくさんです。

赤坂の繁華街のほど近く。
なるほど、ぴったりな雰囲気だと思いました。

~占いのできる隠れ家カフェ&バー 燦伍(sango)~

HPはこちら http://khakisenda.wix.com/eranos
〒106-0045 
東京都港区麻布十番2-7-14-2階
03-6435-0303
営業時間14時~翌3時 水曜日定休


ご予約、お問い合わせはこちらから
PC用  https://mailform.mface.jp/frms/eranos/h3i1cz7cc29w
携帯用 https://mailform.mface.jp/m/frms/eranos/h3i1cz7cc29w

エラノスの階段エラノス ロゴ
燦伍 青階段 小燦伍ロゴ小



もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
もくじ  3kaku_s_L.png お知らせ
もくじ  3kaku_s_L.png イベント
もくじ  3kaku_s_L.png タロット
もくじ  3kaku_s_L.png カフェ
もくじ  3kaku_s_L.png 自然
もくじ  3kaku_s_L.png 神社
もくじ  3kaku_s_L.png 占星術
もくじ  3kaku_s_L.png スイーツ
もくじ  3kaku_s_L.png 公園
もくじ  3kaku_s_L.png メニュー
もくじ  3kaku_s_L.png スケジュール
もくじ  3kaku_s_L.png 占い師
もくじ  3kaku_s_L.png 芸術
もくじ  3kaku_s_L.png 七十二候占い
もくじ  3kaku_s_L.png 
もくじ  3kaku_s_L.png 鑑定メモ
もくじ  3kaku_s_L.png ルーン
もくじ  3kaku_s_L.png 
もくじ  3kaku_s_L.png 文学
もくじ  3kaku_s_L.png ハーブ
もくじ  3kaku_s_L.png 星座コース
もくじ  3kaku_s_L.png セラピー
もくじ  3kaku_s_L.png スピリチュアル
もくじ  3kaku_s_L.png オラクルカード
もくじ  3kaku_s_L.png 
もくじ  3kaku_s_L.png グルメ
もくじ  3kaku_s_L.png 講座とセミナー
もくじ  3kaku_s_L.png 星の歌
もくじ  3kaku_s_L.png 書棚占い
もくじ  3kaku_s_L.png 書物占い
もくじ  3kaku_s_L.png 錬金術
もくじ  3kaku_s_L.png 魔術
もくじ  3kaku_s_L.png アクセサリー

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【イースター】へ
  • 【今月のゲスト占い師】へ