神社

赤坂氷川神社の大樹たち

 ←赤坂氷川神社 →赤坂氷川神社の狛犬たち
東京は赤坂にある氷川神社
今日は、ここの境内を支える
大きな樹々を紹介したいと思います。

まず、第一の樹

南側の石段を登り、鳥居をくぐると、
そこに注連縄(しめなわ)の張られた巨樹が・・・

赤坂氷川神社 もう一本の大イチョウ 縦

やや傾いているようですが
天に向かって力強く真っ直ぐなエネルギーを放射しています。
あるいは天からのエネルギーを受け取っているのか。

この樹はまさに
この神社の腕
幾多の黒褐色の長い指が、
それぞれ躍動する緑の生命に彩られながら
空いっぱいに伸び広ごりて・・・

それはまるで、神の手のように・・・

赤坂氷川神社 もう一本の大イチョウ 横

まるで、この神社のご祭神である
素盞嗚尊(すさのおのみこと)の手のように・・・
この力強い手で
八岐大蛇(ヤマタノオロチ)を退治したのでしょうね。


そして、第二の樹

第一の樹のすぐ近くに
もう一本の神の腕があります。

それがこの大イチョウ
港区の指定天然記念物です。

赤坂氷川神社 大イチョウ 横

樹高20m、幹周は約7.5mにも及ぶという
樹齢400年の老銀杏。
神社が現在地に建立された
享保15年(1730年)には、
すでに100年を越えていたということ。
それ以前からここにしっかりと根を下ろし
この地の来し方行く末を
思い続けてきたことでしょう。

赤坂氷川神社 大イチョウ 縦
赤坂氷川神社の大イチョウ

赤坂氷川神社 大イチョウ 洞
戦災によって割れ、黒焦げになった内部

赤坂氷川神社 大イチョウ 洞内部
洞に垂れ下がる気根は、まるで魂が形を成したよう。

古生代末期に起源を持つイチョウ
生きた化石とも言われ、
2億年前には
地球上の至る所で繁茂していた
ということが分かっています。
氷河期に絶滅しかけましたが
どうにか現在まで命脈を保っているのです。

人間の傲慢さがあふれ出した「宗教の神」の時代に
疎んじられ、駆逐されたはずの「古代の神々」が
今なおここに、そのとこしえの息吹を留め続けているかのように。

神の古き両腕
今なおこの地で
かねてより荘重(そうちょう)であった大地からそびえ立ち、
永遠に高邁(こうまい)なる天空に向かって開かれているのです。


そして、第三の樹

本殿に向かう途中、
楼門の脇に立っている、
門番の双樹

赤坂氷川神社 楼門前の二本の門番

まるで金剛力士仁王像のごとく
われわれ参拝者をねめつけるように見下ろしています。

いわば、鳥居と注連縄、狛犬、守護神をすべて兼ね備えたような・・・

確かにこの場所は
護られている場ではありますが
軽々しく入るようなところでもないということを
再度教えられた気がします。

神域への入口
端境(はざかい)のしるし
常世(とこよ)からの神使。

そんなつもりで
この二本の樹の間を通ってみてください。
空気が、気の流れが変わるのがよく分かるはずです。


最後に、第四の樹

東の出口のところにある
大きな桜の樹

赤坂氷川神社 桜の実

初夏の陽射しに輝く、萌黄色の葉が美しく・・・
そして、色とりどりの、小さい実の数々・・・

あの銀杏の巨樹
素盞嗚尊(すさのおのみこと)の頑強な腕なのだとしたら、
この桜の樹
奇稲田姫命(くしなだひめのみこと)のたおやかな手といったところでしょうか。

彼女の手が
この美しい季節の髪の毛一本一本
この奇跡一本一本
きれいな風を
やさしい光を
やわらかな時の流れを
丁寧に、優雅に
ゆっくりとくしけずってゆく・・・
そんな様子が目に見えてくるようでした。

~占いのできる隠れ家カフェ&バー 燦伍(sango)~

HPはこちら http://khakisenda.wix.com/eranos
〒106-0045 
東京都港区麻布十番2-7-14-2階
03-6435-0303
営業時間14時~翌3時 水曜日定休


ご予約、お問い合わせはこちらから
PC用  https://mailform.mface.jp/frms/eranos/h3i1cz7cc29w
携帯用 https://mailform.mface.jp/m/frms/eranos/h3i1cz7cc29w

エラノスの階段エラノス ロゴ
燦伍 青階段 小燦伍ロゴ小



もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
もくじ  3kaku_s_L.png お知らせ
もくじ  3kaku_s_L.png イベント
もくじ  3kaku_s_L.png タロット
もくじ  3kaku_s_L.png カフェ
もくじ  3kaku_s_L.png 自然
もくじ  3kaku_s_L.png 神社
もくじ  3kaku_s_L.png 占星術
もくじ  3kaku_s_L.png スイーツ
もくじ  3kaku_s_L.png 公園
もくじ  3kaku_s_L.png メニュー
もくじ  3kaku_s_L.png スケジュール
もくじ  3kaku_s_L.png 占い師
もくじ  3kaku_s_L.png 芸術
もくじ  3kaku_s_L.png 七十二候占い
もくじ  3kaku_s_L.png 
もくじ  3kaku_s_L.png 鑑定メモ
もくじ  3kaku_s_L.png ルーン
もくじ  3kaku_s_L.png 
もくじ  3kaku_s_L.png 文学
もくじ  3kaku_s_L.png ハーブ
もくじ  3kaku_s_L.png 星座コース
もくじ  3kaku_s_L.png セラピー
もくじ  3kaku_s_L.png スピリチュアル
もくじ  3kaku_s_L.png オラクルカード
もくじ  3kaku_s_L.png 
もくじ  3kaku_s_L.png グルメ
もくじ  3kaku_s_L.png 講座とセミナー
もくじ  3kaku_s_L.png 星の歌
もくじ  3kaku_s_L.png 書棚占い
もくじ  3kaku_s_L.png 書物占い
もくじ  3kaku_s_L.png 錬金術
もくじ  3kaku_s_L.png 魔術
もくじ  3kaku_s_L.png アクセサリー

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【赤坂氷川神社】へ
  • 【赤坂氷川神社の狛犬たち】へ