神社

赤坂氷川神社

 ←広尾弁天閣 →赤坂氷川神社の大樹たち
東京の神社紹介。
今日ご紹介するのは
赤坂氷川神社(ひかわじんじゃ)

公式サイトはコチラ

古くから赤坂、あるいは茜坂と呼ばれてきたこの地。

隣の青山
瑞々しい緑多き高台であったのに対し
こちら赤坂
巌(いわお)と巨樹が屹立する高燥(こうそう)の丘でした。

この地が開拓されたのは
16世紀になってから。
江戸時代には
武家屋敷などができるようになり
明治期にかけて
高級邸宅街として繁栄していきます。
栄華(えいが)を極めたのは
戦後から昭和50年代にかけて。
銀座に比肩(ひけん)する繁華街として栄えました。

そんな赤坂の地に
この氷川神社はあります。

赤坂氷川神社 正面鳥居
本社を含むほとんどの氷川神社が
埼玉と東京に集中しています。
出雲の氏族だった武蔵氏が
現在の大宮市に本社を創立。
荒川と利根川に挟まれた武蔵野国は
洪水に悩まされてきました。
そのため、出雲の氷川(簸川・ひかわ)信仰が
ここで命脈を保つことになったのでしょう。


この赤坂の氷川神社

繁華街や官庁街が近いだけでなく、
東京十社のひとつであり、
江戸幕府の尊信(そんしん)も篤(あつ)かったそうですから
さぞかし大規模な境内に
いくつもの立派な社殿があるのかと思いきや、
意外と華美な感じはせず
社務所(しゃむしょ)と参集所(さんしゅうしょ)とつながった
こじんまりとした本殿のみ。

現在地に現社殿を造営して遷宮したのが、
質素と倹約を重んじた
徳川八代将軍吉宗老中水野忠之
おそらく、彼らは敢えて派手な虚飾を排したのでしょう。

広々した敷地内には
花崗岩(かこうがん)などたくさんの
巨石や奇岩が鎮座して
地下に渦巻くような
生命力の胎動を蓄えており、
さらに、堅固な脊柱のごとく
境内を支える石段が
土地の気
上へ上へと押し上げているからか、
幾多の大樹
思い思いの方向に枝葉を広げ
力強いエネルギー
輻射(ふくしゃ)しているのが実感できます。

赤坂氷川神社 太鼓橋

太鼓橋(たいこばし)は
やや低いところに架かっていました。
水は流れていないものの
色濃い緑のエネルギーに満ち溢れています。

赤坂氷川神社 手水舎

石段を登って進むと
本殿手前に、神紋のある手水舎(ちょうずや)が。
苔むした湿り気を感じたのは
ここと西行稲荷(さいぎょういなり)のところだけで、
全体的に火と水の気は少なく
土と風が支配的
水の気が足りない感じはなく
水が土にうまく還元され
充分樹々をめぐっているため
ほとんど余剰がないだけ。

赤坂氷川神社 楼門

質実剛健、寡黙でやや厳めしい居住まいの楼門(ろうもん)を抜けると

赤坂氷川神社 本殿

本殿が。
銅板葺の美しい緑青が
柔らかな陽に照らされ、
朱色の柱と貫の落ち着いた色合いが
厳かな陰翳を支えています。

中からは雅楽の演奏が聞こえてきます。
これは・・・
録音ではない、生の音です。
篳篥(ひちりき)の旋律の抑揚
龍笛(りゅうてき)の繊細な息遣い
笙(しょう)の音のゆらぎ・・・


どうやら本殿で
結婚式が行われているようです。
氷川神社御祭神(ごさいじん)は
素盞嗚尊(すさのおのみこと)
奇稲田姫命(くしいなだひめのみこと)
大己貴命(おおなむぢのみこと、大国主命の若名)

素盞嗚尊が出雲の国で
その地を荒らしまわっていた
八岐大蛇(ヤマタノオロチ)を勇猛果敢に退治し、
その生贄になるところだった奇稲田姫命を救って
結婚した神話は有名ですよね。

そこから、氷川神社
良縁・縁結び、家内安全の
御神徳ありとされているそうです。

そのため、ここでの結婚式も人気が高いとか。
たまたま遭遇した新郎新婦並びにご親類の方々、
お祝い申し上げます。

素敵でした。
雅楽の音。

高燥の丘の、見えざる川になずさう、いにしえの音色。

やがてそれは
新しい門をそっと開け
新しい家族をそっと送り出し
またもとのところへ戻ってくるでしょう。
次の新たな門出を祝うために。

~占いのできる隠れ家カフェ&バー 燦伍(sango)~

HPはこちら http://khakisenda.wix.com/eranos
〒106-0045 
東京都港区麻布十番2-7-14-2階
03-6435-0303
営業時間14時~翌3時 水曜日定休


ご予約、お問い合わせはこちらから
PC用  https://mailform.mface.jp/frms/eranos/h3i1cz7cc29w
携帯用 https://mailform.mface.jp/m/frms/eranos/h3i1cz7cc29w

エラノスの階段エラノス ロゴ
燦伍 青階段 小燦伍ロゴ小



もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
もくじ  3kaku_s_L.png お知らせ
もくじ  3kaku_s_L.png イベント
もくじ  3kaku_s_L.png タロット
もくじ  3kaku_s_L.png カフェ
もくじ  3kaku_s_L.png 自然
もくじ  3kaku_s_L.png 神社
もくじ  3kaku_s_L.png 占星術
もくじ  3kaku_s_L.png スイーツ
もくじ  3kaku_s_L.png 公園
もくじ  3kaku_s_L.png メニュー
もくじ  3kaku_s_L.png スケジュール
もくじ  3kaku_s_L.png 占い師
もくじ  3kaku_s_L.png 芸術
もくじ  3kaku_s_L.png 七十二候占い
もくじ  3kaku_s_L.png 
もくじ  3kaku_s_L.png 鑑定メモ
もくじ  3kaku_s_L.png ルーン
もくじ  3kaku_s_L.png 
もくじ  3kaku_s_L.png 文学
もくじ  3kaku_s_L.png ハーブ
もくじ  3kaku_s_L.png 星座コース
もくじ  3kaku_s_L.png セラピー
もくじ  3kaku_s_L.png スピリチュアル
もくじ  3kaku_s_L.png オラクルカード
もくじ  3kaku_s_L.png 
もくじ  3kaku_s_L.png グルメ
もくじ  3kaku_s_L.png 講座とセミナー
もくじ  3kaku_s_L.png 星の歌
もくじ  3kaku_s_L.png 書棚占い
もくじ  3kaku_s_L.png 書物占い
もくじ  3kaku_s_L.png 錬金術
もくじ  3kaku_s_L.png 魔術
もくじ  3kaku_s_L.png アクセサリー

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【広尾弁天閣】へ
  • 【赤坂氷川神社の大樹たち】へ