鑑定メモ

確信について。

 ←改めまして、ご挨拶。 →新生姜が香る!ジンジャーケーキ
ある日の鑑定で。

確信についてのメッセージが
あらわになっていった過程を
思い出しながら再現してみました。


「やはり、この道を行くべきだと、カードでは出ていますね。」
M
「そうですか。まあ確かに、最初の直観ではそうかな、と思ってましたけど。
ただね、自分だけのことではなくて、他にも関わる人がたくさんおるからね。
いろんな選択肢があって、どれがベストなんかなって考えているうちに、もうどれがいいのか分からなくなって。」

「自分だけのことではないので、どうしてもそうなりますよね。
とはいえ、もう決断しなければならない時期になってしまいました。」
M
「うーん、そう決めていいんだろうけど。」

「Mさん。
今必要なのは、できるだけ多くの可能性を呈示し、比較検討し、分析し、より良い選択をしていくことではありません。
できるだけシンプルにして、比べず、考えず、たくさんの選択肢を捨てていくことでしょう。

M
「そう、そう、間違いない!」

「その時、おのずと答えは見つかる」
M
「あー、でもやっぱり確信が持てないと思う。」

「そうはおっしゃいますが、そもそも、確信などいらないのかもしれませんよ。
あなたの求めている確信というのも、実のところ、あなたにとっての確信に過ぎないのですから。
全員が共有できる確信ではないんです。

M
「確かに。確かに。ええこと言う。」

「あとから来る確信というものもあるのではないでしょうか?
確信というものは、複数の人が関わる事柄においては、全員でつくりあげていくもののような気がします。



確信(かくしん)とは。
辞書にはどう書いてあるでしょうか。
三省堂の大辞林によると
「かたく信じて疑わないこと。また、その信念。」
とあります。

確信を持つということは、疑いを手放すということ。
手放すことであって、拒絶することではありません。
状況を多角的にとらえて、可能性を整理していくことです。
確信と盲信を履き違えないようにしたいもの。

確信に必要なのは、根拠ではなく、直観。

排他的な確信より、建設的な確信を。

これは私の見解。
あなたの意見も、お聞きしたいものです。

~占いのできる隠れ家カフェ&バー 燦伍(sango)~

HPはこちら http://khakisenda.wix.com/eranos
〒106-0045 
東京都港区麻布十番2-7-14-2階
営業時間14時~翌3時 水曜日定休


ご予約、お問い合わせはこちらから
PC用  https://mailform.mface.jp/frms/eranos/h3i1cz7cc29w
携帯用 https://mailform.mface.jp/m/frms/eranos/h3i1cz7cc29w

エラノスの階段エラノス ロゴ
燦伍 青階段 小燦伍ロゴ小



もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
もくじ  3kaku_s_L.png お知らせ
もくじ  3kaku_s_L.png イベント
もくじ  3kaku_s_L.png タロット
もくじ  3kaku_s_L.png カフェ
もくじ  3kaku_s_L.png 自然
もくじ  3kaku_s_L.png 神社
もくじ  3kaku_s_L.png 占星術
もくじ  3kaku_s_L.png スイーツ
もくじ  3kaku_s_L.png 公園
もくじ  3kaku_s_L.png メニュー
もくじ  3kaku_s_L.png スケジュール
もくじ  3kaku_s_L.png 占い師
もくじ  3kaku_s_L.png 芸術
もくじ  3kaku_s_L.png 七十二候占い
もくじ  3kaku_s_L.png 
もくじ  3kaku_s_L.png 鑑定メモ
もくじ  3kaku_s_L.png ルーン
もくじ  3kaku_s_L.png 
もくじ  3kaku_s_L.png 文学
もくじ  3kaku_s_L.png ハーブ
もくじ  3kaku_s_L.png 星座コース
もくじ  3kaku_s_L.png セラピー
もくじ  3kaku_s_L.png スピリチュアル
もくじ  3kaku_s_L.png オラクルカード
もくじ  3kaku_s_L.png 
もくじ  3kaku_s_L.png グルメ
もくじ  3kaku_s_L.png 講座とセミナー
もくじ  3kaku_s_L.png 星の歌
もくじ  3kaku_s_L.png 書棚占い
もくじ  3kaku_s_L.png 書物占い
もくじ  3kaku_s_L.png 錬金術
もくじ  3kaku_s_L.png 魔術
もくじ  3kaku_s_L.png アクセサリー

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【改めまして、ご挨拶。】へ
  • 【新生姜が香る!ジンジャーケーキ】へ