神社

広尾弁天閣

 ←赤坂山王 日枝神社 →赤坂氷川神社
東京の神社紹介。
今日ご紹介するのは
広尾にある広尾弁天閣

外国人も多く住む
閑静な高級住宅街
渋谷区広尾

この辺りは
川も池もないのに、
なぜか水の気を感じさせる場所。

外苑西通りと明治通り
ふたつの大きな通りの交差点から
喧騒を避けて裏道に入ってゆき、
陽だまりで子供たちの声が
二ヶ国語ではじけている公園の、
その脇を抜けると現れるのが、
穏やかな、優しい表情をした 小さな路地。

ややいびつな塀と、少し猫背の邸宅、
色褪せたアスファルトと、ゆるやかな坂道が
年経たこの住宅街の
ゆっくりとした足取りに合わせて
静かに、微笑みながら、
時を数えているようです。

日赤病院で産まれた私にとっては
懐かしい故郷
いつも柔らかく心を包み込んでくれる街。

そしてここから
広尾の商店街へ抜ける少し前、
古めかしい路地裏の一角に
このささやかな神社はあります。

広尾弁天閣 逆光

広尾弁天閣(ひろおべんてんかく)
逆光で不思議とレトロな雰囲気に。

広尾弁天閣

弁才天(べんざいてん)の象徴である
赤い三角形が見られますね。
弁才天は、七福神でもお馴染み。

芸術と学問を司る
ヒンドゥー教の女神サラスヴァティー
金光明経(こんこうみょうきょう)とともに
中国から弁才天として伝わり、
日本神話の市杵嶋姫命(いちきしまひめ)と
同一視された女神で、
弁財天とも表記される
七福神における紅一点

また、もともと水と関連が深いことから
蛇神や竜神(宇賀神など)との習合も見られます。

ここは本当に小さい無人の神社で
弁天神社には必須ともいえる池もなければ
手水舎(ちょうずしゃ)といえるものすらなく
(水道、ホース、市販の柄杓がある・・・)
弁天閣らしいところは
あまり感じられないかも知れません。

それでも・・・
確かにここは弁才天の領域なのです。
私には分かります。
この辺りに、かつて素晴らしい水脈があったことが。

遠い昔の水の名残り、
水神である蛟龍の尾が
この地の水脈をしっかりと護っていたことが。

私の身体中の水が
往事の水のざわめき
しっかり留めたこの土地の
久遠の水紋に反応して、
神秘的な螺旋を描きながら
ゆっくりと渦を巻き始めるからです。

今でもきっと
近くに古くて深い水があるはずです。
古い井戸か、深い地下水が。
そしてきっと
この神社はかつてはもっと広く、
おそらく大きくて豊かな池を抱いていたのでしょう。

広尾弁天閣 紫陽花

去り際に見つけた紫陽花
しっとりと潤った初夏の風に揺られつつ
瑞々しく成長してゆくそのたたずまいは、
控えめながらも私の確信に同意し、
うなずいてくれているようでした。

~占いのできる隠れ家カフェ&バー 燦伍(sango)~

HPはこちら http://khakisenda.wix.com/eranos
〒106-0045 
東京都港区麻布十番2-7-14-2階
03-6435-0303
営業時間14時~翌3時 水曜日定休


ご予約、お問い合わせはこちらから
PC用  https://mailform.mface.jp/frms/eranos/h3i1cz7cc29w
携帯用 https://mailform.mface.jp/m/frms/eranos/h3i1cz7cc29w

エラノスの階段エラノス ロゴ
燦伍 青階段 小燦伍ロゴ小



もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
もくじ  3kaku_s_L.png お知らせ
もくじ  3kaku_s_L.png イベント
もくじ  3kaku_s_L.png タロット
もくじ  3kaku_s_L.png カフェ
もくじ  3kaku_s_L.png 自然
もくじ  3kaku_s_L.png 神社
もくじ  3kaku_s_L.png 占星術
もくじ  3kaku_s_L.png スイーツ
もくじ  3kaku_s_L.png 公園
もくじ  3kaku_s_L.png メニュー
もくじ  3kaku_s_L.png スケジュール
もくじ  3kaku_s_L.png 占い師
もくじ  3kaku_s_L.png 芸術
もくじ  3kaku_s_L.png 七十二候占い
もくじ  3kaku_s_L.png 
もくじ  3kaku_s_L.png 鑑定メモ
もくじ  3kaku_s_L.png ルーン
もくじ  3kaku_s_L.png 
もくじ  3kaku_s_L.png 文学
もくじ  3kaku_s_L.png ハーブ
もくじ  3kaku_s_L.png 星座コース
もくじ  3kaku_s_L.png セラピー
もくじ  3kaku_s_L.png スピリチュアル
もくじ  3kaku_s_L.png オラクルカード
もくじ  3kaku_s_L.png 
もくじ  3kaku_s_L.png グルメ
もくじ  3kaku_s_L.png 講座とセミナー
もくじ  3kaku_s_L.png 星の歌
もくじ  3kaku_s_L.png 書棚占い
もくじ  3kaku_s_L.png 書物占い
もくじ  3kaku_s_L.png 錬金術
もくじ  3kaku_s_L.png 魔術

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【赤坂山王 日枝神社】へ
  • 【赤坂氷川神社】へ