神社

御田八幡神社

 ←坂本龍馬 激動の幕末を占星術で読み解く! →星座コース 蟹座
東京の神社紹介。

今日は東京都港区三田にある
御田八幡神社(みたはちまんじんじゃ)
をご紹介いたします。

JR山手線田町駅
都営浅草線泉岳寺駅の間
第一京浜沿いにある
小さな神社です。

御田八幡神社 地図

主祭神は
誉田別尊(ほんだわけのみこと)
相殿神は
天児屋根命(あめのこやねのみこと)
武内宿禰命(たけしうちすくねのみこと)

誉田別尊
全国の武士から崇敬を集めた
八幡神(はちまんじん、やはたのかみ)のこと。
実在した最古の天皇といわれる
応神天皇(おうじんてんのう)と同一視されています。

応神天皇やその母神功皇后(じんぐうこうごう)の時代に
国政を補佐したという伝説の武内宿禰命
岩戸隠れの神話にも登場する
出世の神とも言われる天児屋根命

武運の神とされる八幡様らしい
ラインナップです。

御田八幡1

創建は702年
なんと平城京より古い!
何度かの遷座や
戦中の焼失を経て
昭和29年、
今の場所に再建されました。

江戸名所図会(えどめいしょずえ)によると
延喜式神名帳(えんぎしきじんみょうちょう)や
武蔵風土記(むさしふどき)残篇に
荏原郡御田郷の薭田八幡(ひえだじんじゃ)
という名での記載があるそうです。
旧地は窪三田で
正保年間に東海道沿いに
遷座されたとのこと。

芝浦の地がまだ埋め立てられていなかった時代は
海景が開けていたことでしょう。
鬱蒼とした森を擁する小高い丘
ひっそりと佇む
穏やかな海を見下ろしている。
寄せては返す波のように
浜風を駆け上っては下りていく。

丘と森、海と浜
太い道を挟んで
荒々しくも神々しいエネルギー交換
行われていたことでしょう。

埋め立てによって海から遠く隔たって
また開発整備によって境内も縮小されて
都会の片隅に追いやられた御田八幡神社
戦いの神は今や
ビジネス街の熱気に呑まれ
弓矢を持たぬビジネス戦士
出世開運商売繁盛
ご利益を授けているのです。

御田八幡2

鳥居をくぐって階段を昇ると
入母屋造銅板葺き拝殿が。
その奥に本殿があります。

拝殿あたりは落ち着いた雰囲気で
枯れた味わいと穏やかなエネルギー
八幡神社は通常
もっとピリピリするような
冷たい風のイメージがあるのですが
ここはいたって平穏。
いかめしい嵐ではなく
涼やかな凪の状態です。

御田八幡神社 拝殿アップ

左手に進むと
二棟が連なった神社が。
朱塗りの鳥居が美しく
妖しげな魅力を放っています。

御田八幡3

さらにその奥には
多くのが祀られた
古い祠がひっそりと隠れていて。

御田八幡神社 稲荷の祠

神社の裏手は
樹々の繁茂する丘
長い階段がしつらえてあり
昇降できるようになっています。
亀塚公園へといたるこの階段から
丘の急斜面や鬱蒼とした藪などを
見ることができます。

このあたりは
拝殿のエリアとは
全く異なった雰囲気です。
ガラリと空気が変わり
一瞬日がかげったような
不思議な気分になります。

二連の神社石祠の周囲は
まさに神獣の領域
三つの強大な気が拮抗して
渦巻いているかのようです。

丘の上から這い降りてくる
大蛇のようなエネルギー。
高い樹々に向かって飛び跳ねる
のようなエネルギー。
そして、この場で最も存在感のあるのが
暗い藪の奥からじっとこちらをうかがっている
のような謎めいたエネルギー。

荒々しい獣の息遣い
禍々しい魔物のにおい
いにしえの神々の畏れ多き力の源

御田八幡5

この異界じみたエネルギーに触れる度に
自分自身の核の深い部分が刺激され
今、ここに、生きているという
根源的な感覚を思いださせてくれます。

午前中や午後の早い時間は
この得体の知れないエネルギーはまだ眠っていて
そこまで恐ろしいわけではありません。
しかし、夕方、いわゆる逢魔が時にさしかかると
とぐろを巻いていたエネルギー
突然もの凄い勢いで尾を振って立ち上がり
渦を巻きながら上下左右に暴れ始めるのです。

迂闊に入ってしまうと、その勢いに完全に呑まれ
自分を見失ってしまうかもしれません・・・
あえてそれを望むのなら良いのですが
最初はお昼時の比較的穏やかな時間帯に行くことをおすすめします。

生身の生を生きたいと思ったら。
深い本能を目覚めさせたい時に。
自然に即した生き方をしたい人に。

都会の喧騒の中で
現代社会人として奮闘するも
煩雑なしがらみに疲れてしまった人へ。

心身をしっかり清めて
御田八幡神社亀塚公園の丘
行ってみてはいかがでしょうか。

~占いカフェ&バー 燦伍(sango)~

HPはこちら http://khakisenda.wix.com/eranos
〒106-0045 
東京都港区麻布十番2-7-14-2階
03-6435-0303
営業時間14時~翌3時 水曜日定休


ご予約、お問い合わせはこちらから
PC用  https://mailform.mface.jp/frms/eranos/h3i1cz7cc29w
携帯用 https://mailform.mface.jp/m/frms/eranos/h3i1cz7cc29w

エラノスの階段エラノス ロゴ
燦伍 青階段 小燦伍ロゴ小



もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
もくじ  3kaku_s_L.png お知らせ
もくじ  3kaku_s_L.png イベント
もくじ  3kaku_s_L.png タロット
もくじ  3kaku_s_L.png カフェ
もくじ  3kaku_s_L.png 自然
もくじ  3kaku_s_L.png 神社
もくじ  3kaku_s_L.png 占星術
もくじ  3kaku_s_L.png スイーツ
もくじ  3kaku_s_L.png 公園
もくじ  3kaku_s_L.png メニュー
もくじ  3kaku_s_L.png スケジュール
もくじ  3kaku_s_L.png 占い師
もくじ  3kaku_s_L.png 芸術
もくじ  3kaku_s_L.png 七十二候占い
もくじ  3kaku_s_L.png 
もくじ  3kaku_s_L.png 鑑定メモ
もくじ  3kaku_s_L.png ルーン
もくじ  3kaku_s_L.png 
もくじ  3kaku_s_L.png 文学
もくじ  3kaku_s_L.png ハーブ
もくじ  3kaku_s_L.png 星座コース
もくじ  3kaku_s_L.png セラピー
もくじ  3kaku_s_L.png スピリチュアル
もくじ  3kaku_s_L.png オラクルカード
もくじ  3kaku_s_L.png 
もくじ  3kaku_s_L.png グルメ
もくじ  3kaku_s_L.png 講座とセミナー
もくじ  3kaku_s_L.png 星の歌
もくじ  3kaku_s_L.png 書棚占い
もくじ  3kaku_s_L.png 書物占い
もくじ  3kaku_s_L.png 錬金術
もくじ  3kaku_s_L.png 魔術
もくじ  3kaku_s_L.png アクセサリー

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【坂本龍馬 激動の幕末を占星術で読み解く!】へ
  • 【星座コース 蟹座】へ